So-net無料ブログ作成
検索選択

誰が「この物語の主人公」か。 [どーでもいい深読み]

 う・・・すっかり忘れてた。
 自力ノベライズ、目の前に迫った王宮宝物庫にはボスクラスの難敵が。それは・・・

 バルフレアの「この物語の主人公さ」発言。

 初対面でこんな事言ったら、言われた奴は、「この人・・・頭おかしいんじゃないか?」と、思うだろ普通。(--;
 それはマズイ。絶対マズイ。・・・さあ、どうしよう?
 どうするかは今は置いといて、この「主人公発言」について自分が思うこと。

 最初と最後のシーンを先に作ったというFF12。最後のシーンでも「主人公」という発言があるところからして、当初からこの発言は意図されていたものとする。(あえて仮定。)

 その場合、この発言は、「ヴァンは傍観者的な立場であり、その目の前で展開する物語の主人公はバルフレアなんだよ。」という事を伝えたかったものと思われる。
 ところが、「ヴァンは傍観者的な立場であり」という部分がプレーヤーにまったく示されていないので、この発言は悪戯にプレーヤーを混乱させるだけになっている。

 FFTの冒頭には、語り部アラズラムがプレーヤーに向かって主人公のことを説明するシーンがある。
 あれと同様のものを、スリのシーンの後あたりに挿入して、ダラン爺にヴァンについて語らせれば良かったと思う。
 「プレーヤーは、ヴァンの目を通してイヴァリースで起る物語を体験していく事になる」と。
 そういう認識が出来ていれば、ヴァンが傍観者であることも、バルフレアが自分が主人公だと名乗る事も、それでも街ではヴァンしか操作出来ない事も、プレーヤーはもっと納得しやすかったはずだ。

 ・・・そうしなかったのは、最早やりたくても出来ない状態だったからだろうとは思うけど。
 だって、こんなこと指摘するの、釈迦に説法だよね。(--;

 ただ、自分の場合、この考えにもう一つ納得できない。
 だって、バルフレアはゲームの主人公でもなければ「物語の主人公」でもないと思うから。
 「自分の正体を自分の意思でプレーヤーから隠している」キャラが、本来的なRPGの主人公になれるわけがない。
 「物語の主人公」として考えるにしても、「FF12の物語」を1周して振り返って、重箱の隅をつつく病的な推測でw、欠けまくっている描写を「想像復元」してみるほどに、やはり主人公はヴァンで、裏の主人公がガブラスだとしか思えない。
 バッシュの物語もバルフレアの物語もアーシェの物語も、様々な直接関係しないエピソードが、全部ヴァンの目に収束されて始めて、一つの物語として成り立つ。
 そして、別の場所で動いているガブラスの物語も直接見ることができるプレーヤーだけが、FF12の物語の全貌を見ることが出来る。・・・そういう風に作られた(はずの)物語だと思う。
 (自力ノベライズはこの視点で書いてます。)

 だから、当初はバルフレアを「物語の主人公」とも意図していなかったのではないか、と自分は思うんだ。
 つまり、この「主人公発言」は、リスタート後にシナリオに加えられた後付ではないか、と。
 でも、それだと、最初に作ったはずの最後のシーンで「主人公」と発言していることと矛盾する。
 ・・・でもね。
 宝物庫での「主人公」発言のシーンは、発売直前と言ってもいいぐらい最後の段階で公開されたんだよね。
 バルフレアがどーんと前面に出てきたのは、それこそ土壇場のTVCMからなんだよね。
 んで、リスタート後にアフレコがやり直しになってるのは事実なんだよね。部分的か全面的かは知らないけど。
 だから、「土壇場になってこのシーンが加えられた&セリフが変えられた」という可能性もゼロではないかな、と。
 結局は推測でしかないけど。
 (変更は土壇場ではなく、割と初期だった可能性もかなりあるし。)

 ・・・ということで、色々考えた結果、自分はあくまでもバルフレアを主人公とは認めませんw
 そういう発言をする自意識過剰なところは、彼の青臭さと生真面目さを引き立てて悪くないですけど。(^^;

 ・・・別に、バルフレアが嫌いで言ってるんじゃないですよ。
 むしろ逆。自分にとっては史上最高のお気に入りキャラですよ。
 だからこそ、ベストポジションで活躍して欲しいと思うのです。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

名無し

FF12の本作の主人公はヴァンなのに。
バルフレアが主人公っておかしい。

よくなかったところ
・バルフレアが主人公はおかしい。(正式では主人公じゃない。)
・アーシェがヴァンに対して「お前はやめて」はひどい言葉。
・最後、アーシェがバルフレアー!は意味わからない。

よかったところ
・ヴァンがバトルの中で一番使いやすかった。
・FF12のゲーム内容が面白い。

FF12の自分の嫌いなキャラクター。
バルフレア
アーシェ

FF12の自分の好きなキャラクター。
ヴァン
ラーサー
レダス
フラン
パンネロ

なぜ主人公がヴァンなのに、
あまり目立たないようにしたのでしょうか。どうしてだろう。
by 名無し (2013-04-01 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。