So-net無料ブログ作成
検索選択

ゼノブレイドまだやってます。 [雑記]

 まだやってます。

 渓谷を抜けて要塞を突破して・・・のところ。プレイタイムはカンストしたのでよく分かりませんが、100時間は突破してるはず。
 渓谷からこっちが今までで一番バトルが熱くて楽しかったです。^^
 ・・・が、渓谷も要塞も、オープンフィールドである必要が全然ない、これまでで最も狭くて一本道のエリア、というのは何の皮肉だろうw

 ゼノブレイドって、結局は「従来どおりのRPGに、だだっ広い3Dフィールドと山ほどのクエストをくっつけて自由に動き回れるようにしただけ」の作りなので、従来どおりのフィールド(=さほど広くない通路状のエリア)が一番バランスよくレベルデザインが出来てるのかも、なんて思ったり。

 それにしても、毎度毎度毎度、ボス戦やるたびに「最後のトドメをムービーにもっていかれる」のはテンション下がりまくりです。せっかくバトルで気持ちが盛り上がってても、最高潮のところで美味しいところをかっさらわれて、一気にテンションどん底。(--;

 ゲームはムービーの前座なのか?
 プレーヤーは作り手の提灯持ちなのか?あン?!

 ・・・と、すっかり気持ちがやさぐれてしまいます。
 その「最もムービーに反感を持ってる精神状態」のところに、次のイベントムービーが延々と始まるわけなので、物語にもキャラにも気持ちが入らない負のスパイラル・・・。

 実際、主人公達って王道ぶってるわりには行動や言動に共感できない部分が多いんですけど・・・。
 「彼」を庇うシーンの言い分は酷い独善だし、その後の彼らの行動もアホでしかなかった。あれじゃ、軽い調子で受けたクエで殺戮されてきたターキンやスピカルが浮かばれないよ。(--;

 まだ先は長そうですが、なーんとなく先の展開も予想がつくので、さっさと進んでさっさと決着ついてくれないかなーという気分になってる自分なのでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ABC

渓谷や要塞が一本道なのはプレイヤーが剣の上を歩いてるからでは?
あそこは一本道であることが必然だと思いますが。
むしろくねくねしてたら何で剣の上なのにくねくねしてんだよ!と突っ込みたくなりますw
by ABC (2010-08-30 19:24) 

エルファ

 もちろんあそこは1本道で当然な場所で、(それでも工夫して脇道を用意してありますが)、そのことにマイナスな印象は全然ないですよ。
 ただ、あそこで感じた楽しさは、「プレーヤーの動線が制限されやすいフィールド形状だからこそ、作り手さんが想定した「楽しさのベストバランス」でプレイできた結果」かもしれない、とも思ったんです。(違ってるかも知れません。)
 仮にそうだとすれば、「想定したベストバランスで遊んでもらいにくい」というオープンフィールド系RPGの難点が「フィールドを一本道にする」ことで解決されたことになるので、皮肉だなぁと思うんです。
 言葉足らずですいません。
 繰り返しますが、あくまでも仮にそう思ったということで、そうだと断定しているわけではないですよ。
by エルファ (2010-08-31 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。