So-net無料ブログ作成
検索選択

XPERIA 買ったよ。 [日記]

 Preiniの電池のもちが悪くなったのと、ネットを使うことが多くなったことで、XPERIA に機種変。 単に携帯を使いこなしてなかったんで、iアプリもおサイフケータイもいらなかったし、携帯打ちが苦手なので、スマホで間に合ってた、という話。
 田舎住まいでSoftbankは電波に難があるのと、i mode メールアドレスを変えたくなかったのでiphoneは選択外。携帯でゲームする気もないし。

 だって、Android マーケットのゲームのカテゴリの中って、エミュだらけだし。
 こんなところにメーカーが気合いの入ったゲームを出してくるわけないよ。海賊版を監視する手間を取らされて迷惑するばかりだもん、たぶん.

  それにしても、so-netってSONY 系の割には特別にSONY系ガジェットから使いにくいのよね。普通逆だろ、と思うんだけど。
タグ:XPERIA
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

幸せだなぁ [日記]

 「ツイッターまとめ機能」とやらが出来てたので、試しに昨日の更新はそれで手を抜いてみようと思ったら、反映してない。(--; 設定しなおしてみても、うまくいくのかすぐに確認できないのが何だか。

 前回の記事は、再開早々のくせに愚痴がうざかったので後半は追記扱いに修正。
 愚痴ってる割には、実際のところは、何につけても「幸せだなぁ・・・」と鬼武者好きの御大みたいなセリフを吐いてニヘラ・・・としてる自分です。

 PSP白買った時、「いつかFFTが移植されるといいなぁ」と思ってたら叶ったし、
 MADWORLDの無修正日本版は無理だろうと思ってたら叶ったし、
 オリジナルスタッフ再集結は無理だろうと思ってたら叶ったし、

 幸せだなぁ・・・

 自分がリメイク嫌いと言っても、VCでオリジナルが確保されたうえでのリメイクなので、むしろ最高の形のリスタートであるし、SRPGはDSよりPSPが向いてると思うから、それも嬉しい。

 ・・・・・・・・・。

 いかん、感無量になっておったw

 さて、今日はここの手直しをやろうと思ってたんだけど、現在TVが空いてるのでちょっくらゼノブレやってきます。
 (現在43時間ぐらい?で、次は原生林らしい。相変わらずLV上がりすぎ。)


タグ:たわごと
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

まだ咳が残ってます・・・ [日記]

 相変わらず体調不良でご無沙汰してます。
 時節柄ダウンできないので、寸止めで食い止めようと体調維持を最優先して早寝する日々。おかげでろくにゲームもPCも触れてません。
 この週末でやっと調子が戻ってきたので、まったりと「ラストウィンドウ」をやってました。今回も「安くて美味い酒」が飲みたくなるような、いい味でした。相変わらずカイルの適度なダメっぷりが可愛いです。お節介してウザがられたいw

 ざっくりと最近の話題の感想を。

・FF12のスピンオフ「FORTRESS」ってのが作られてるっぽい。
 森のフィールドが針葉樹林ばかりってところが北欧のデベロッパーらしいというか、「FFとイヴァリースの名前さえ使えりゃどうでもいい」感が丸出し、というか。

・ソニエリがドコモからXperiaってスマートフォンを出すらしい。
 やっとドコモにSOがキター!!・・・けど、性懲りも無く「独自の」という言葉が並んでるので、これからゆっくりじっくり検討。人柱の皆様よろしくー。

・PS3で地デジをtorne。
 人気でそうですね。我が家は既にPSP転送もできるBDレコーダーがあるし、PS3を置く予定の部屋にはアンテナが来てないし、地デジより衛星を見たいので、自分のニーズとは合わないですが。

・Wiiソフトの廉価版。みんなのおすすめセレクション
 ラタトスク以外は良いラインナップではないかと。ラタは典型的な「サードは手抜き」ゲーなので「知らぬが仏」でいられる初心者以外にはお薦めできません。代わりに「オプーナ」を入れるべきだな。マジで。

・ファミ通がFF13のパロディ漫画の内容に抗議を受けて、スクエニに謝罪したらしい。
 邪神様みたいなプレイアーツの方がよほど作品にとって不適切な表現だと思うけどな・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSPGoとDSiLLが目指してるものって、同じだと思う。 [日記]

 ここのところ、立て続けに携帯機の新バージョンが発表されたり発売されたりしたわけですが、

 ・任天堂、DSiを大画面にした新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDSi LL」11月21日発売(GAME Watch)

 DSiLLって、カラバリからして見るからにシニア層を意識したバリエーションハードですが、

 ・岩田社長「DSi LLは年配向けってわけじゃない」(Kotaku JAPAN)

 ・・・とも仰ってるようで。つまり年配向け「も」意識してるのは間違いないんだw
 視野角の広さは、ゲーム性悪説な教育評論家に「リビングに集まってそれぞれが黙々とDSで遊ぶのは不健康だ」と叩かれないための布石だったりして。(^^;

 一方、いつの間にか発売になっていた「PSPGo」。

 ・速報! PSP go発売初日は28275台のセールス--エンターブレイン調べ - (ファミ通.com)

 自分には売れたのか売れなかったのかよく分かりませんが、ネットでは「予想より売れた」という声を多く見かけるのが、かえって切ないところなのかも。

 かたや年配向け?、かたや先進ネットユーザー向け?と全然方向性が違っているようで、これらのハードって、目指しているのは共通だと自分は思います。

続きを読む


タグ:PSPgo DSiLL
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「新・三銃士」がお気に入り。 [日記]

 ご無沙汰です。
 忙しいのと体調悪いのとで、あれもこれもおざなりになっております。・・・生理痛が激酷い時だけ女を実感するってやーねー。(--;
 ボーッとしてるうちに、ベヨ姐さんが無茶コスプレしてたり、DSiLLが発表されたり、「Madworld」の発売日が決まったり、etc.・・・と色々あって追い切れてません。(^^;
 とりあえず今日は休みなので、先週録画を失敗していた「新・三銃士」をNHKオンデマンドで見てきました。有料だけどこういう時は助かるねー。

 公式HP:NHK 連続人形活劇「新・三銃士」 (※音が出ます)
 Wikipedia:連続人形活劇 新・三銃士 

 人形劇というローテクの極地ですが、王道RPG世界を更に丁寧に具現化したような精緻なセットも、贅沢とも言える凝った照明やセンスの良いカメラワークも、恐ろしく丁寧な職人仕事っぷりにうっとりします。・・・その辺の映画よりよほど凝ってるよね、絶対。
 大胆にデフォルメされた人形が活き活きと表情を持って動くのも良いですね~。
 人形のデザインを見てると、主役に緑衣を着て左手で剣を持って欲しくなったり、ミレディに眼鏡をかけて欲しくなったりしますがw

 三谷幸喜の脚色ですがアクは強くなくて割とオーソドックスな「活劇」になってると思います。自分の三銃士の知識は子供の頃本を読んだり、色々アニメ化されたのを見たっきりなので、何がデフォルトでどこから三谷脚色なのか、区別がつかないんだけどw

 声優さんがまたスゴイです。
 三谷組の俳優さんとベテラン声優さんの少数精鋭。ナレーションの爆笑問題・田中とゲスト出演だった西田敏行を除いたら、たった7人で主要キャラからエキストラから馬の鳴き声まで演じてます。
 俳優さん達も良い声の演技をしてるし、戸田さんは言わずもがな。何より「声優三銃士」の仕事っぷりが際だってスゴイですw(以下敬称略)  

 山寺宏一: アトス、ロシュフォール、ルイ13世、プランシェ(猿)、馬、他
 江原正士: アラミス、リシュリュー枢機卿、トレヴィル隊長、他
 高木渉  : ポルトス、ボナシュー、他

 ・・・かな?公式には誰が何の役かは明確にされてないので間違いもあるかも。
 名前や人形の顔だけ並べてもピンとこないと思いますが、全然違うキャラを演じ分けて一人二役の掛け合いシーンとか出てくると、聞いててクラクラしてきます・・・プロの声優さんって本当にスゴイですねー。さすがに一括収録じゃないと思うけど、喉が心配w

 とにかく今時のTVには珍しい、本当に隅々まで丁寧で質の高い「職人技な作り」の番組なのです。
 「日本のTVだってやれば出来るじゃないか。」と思いますが、人形劇だから(タレントのギャラが要らないから)出来るのか、視聴率を気にしなくていいNHKだから出来るのか、と思うと、ちょっと考えちゃいます。

 見逃した!見てみたい!という人は、11月21日から全話アンコール放送が始まるそうなので、見てみてくださいな。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

大神Wii(ストラップ付き)来たよ。 [日記]

 大神来てるー!
Okamiwii.jpg
 発売日着で来てくれたけど、昨日は手をつける暇が無く。
 ストラップが欲しくてe-Capcomでゲット。サントラもついてます。元々サントラは持ってるから、ストラップだけでも良かったけど。
 ストラップは陶器製。イッスンのつもりの緑の鈴がチリンと鳴ります。
chibiteras.jpg←ほぼ原寸大。どう見てもチビテラスw かわえぇ。

 さて、さっそくプレイ開始・・・と行きたいところだけど、まだ「デッドスペースEX」がステージ6だったかのボス戦で絶賛苦戦中。ここまで何も考えずに無駄玉撃ちまくって進んできたツケが一気に来てます。テレキネスも使うのスゲー下手だし。(^^;;;
 それでもボリューム的にこっちがサクッと終われそうなる気がするので、先にクリアしたいんだけど・・・頑張れ、自分。
 ワンコに癒される日を夢見ながら、今週末は血まみれで過ごすか。
 


タグ:wii 大神
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

帰ってきました。 [日記]

 無事に帰ってきました~。向こうでも大人しく早寝早起きして体調管理に努めたおかげか、体調はバッチリで行く前よりも快調です。よかったー。
 東京の方がマスクの人が多かったですね。人が多いから当たり前か。

 帰りの新幹線は始発駅まで戻って乗ったおかげで座れて良かったです。博多までの約6時間、暇つぶしグッズは、ウォークマンとDSと本1冊だけにしました。DSはホテルでしか使わなかったけど。
 ウォークマン1個あればビデオ見たり音楽聞いたりと充分なんですけどね。ラッシュの駅ホームの騒音の中でも静かな曲が快適に聴けるノイズキャンセリング機能は、まさに神。
 が、便利すぎて最後は電池が足りなくなっちゃった。充電出来ればよかったけど、ウォークマンXの充電って、付属品だけだどUSBでPCからしか取れないうえ、充電中は使えないんですよねー。ここの不便さは盲点だったさ。
 ・・・ので、帰ったらさっそくポチ。

SONY ACアダプター AC-NWUM50A

SONY ACアダプター AC-NWUM50A


 こういうキットって最初から同梱しろよって思うけど、たぶんパッケージがデカくなって野暮ったくなるのを嫌ったんでしょうね。(^^;
 セコいと思いつつ、改めて「X買ってよかったわ」と思えた出張でした。

 ウォークマンが空になった後はもっぱら読書してました。最近おきにいりのミステリー「修道士カドフェル」シリーズ。

聖女の遺骨求む ―修道士カドフェルシリーズ(1) (光文社文庫)

聖女の遺骨求む ―修道士カドフェルシリーズ(1) (光文社文庫)

  • 作者: エリス ピーターズ
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2003/03/12
  • メディア: 文庫


 時は中世12世紀。女帝モードスティーブン王の内乱時代のイングランドが舞台。薬草に博学な元十字軍兵士のオッサン修道士カドフェルが、いわゆる「素人探偵」に当たる主人公。海外ドラマみたいな肩の凝らないミステリーと同時に、権謀術数渦巻く中世史的楽しみもあります。
 毎回「ゲスト若者キャラ」が恋に落ちてしっかり成就しちゃうあたりは、お約束過ぎる気もしますがw

 さて、連休は何しようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

明日から出張です。 [日記]

 どうも風邪をひきかけたらしく、今週はずっと体調が悪かったです。(←一応過去形)
 熱は無いけど、変な汗が出てダルくて胃が悪い。そのくせ明日から出張なので、本格的にならないよう、用心して毎日早く布団に入って・・・・・・

 ・・・DSで「無限航路」2周目をやってました。(寝ろw
 そろそろ大詰め。昨日は彼女から「どちくしょーーーーッ!」って言われました。(^^;;;

 とりあえず体調は無事回復したけど、出張先が先日芸能界にプチパンデミックを起こしたハコモノなので、新型は「かからず、持ち込まず、持ち帰らず」の「非フル三原則」の厳守を徹底せねば。
 とりあえずマスクは持参予定。
 
 しかしなぁ・・・なんで大型連休直前に日本中から呼びつけるかな~○○省。もろにラッシュにぶつかって帰りの飛行機が取れなかったじゃないのさ。せめて1週間ずらせばいいのに。
 おかげで1泊して新幹線で帰るんだぜぇ~。

 さて、ウォークマンとPSPとDSに何を入れて行こうかな~☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

新型PS3の宣伝から、・・・臭がする。 [日記]

 ・・・が何の臭いかは言うまいw
 さて、巷で「気持ちがわるい」と評判らしい、PS3スリムのTVCMを公式HPで見てきました。

 PlayStation.com(Japan) | PS3® | new | TVCM

 ・・・・・orz。

 よりによって、このタイミングでこういうCMを流すかね?(--;
 新PS3のアピールポイントが、このCMのどこにあるのかね?

 ゲーム業界は、お金があっても無くても的外れなCMしか作れないのかよ~!(TT

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3が薄くて安くなったんだってね。 [日記]

 PS3が薄くて大容量で安くなったそうで。
 新型PS3の詳細やシステムソフトウェア3.00について(インサイド) - Yahoo!ニュース

 自分はずーっと「値段も大きさもどうでもいいから、PS2互換が欲しい」と言い続けてるので、
 「PS3まで安っぽくなってしまった~!(泣)」
 というのが正直な印象でした。縦横高さの比率が全然美しくないし、質感がPS2っぽくなって、なんだか「保守的」というか「後ろ向き」という印象を受けてしまう。
 自分は、ソニー製品からは若々しい未来志向や冒険心を感じていたいんだけどなー。 ・・・後方互換と未来志向とは両立するはずだぞ!!

 そりゃ、値段的にはかなり冒険してるとは思うけど、それを見た目に反映させて直感的にアピールするるデザイン力のある人材はいないんですかねー。
 ブラビアリンク対応なのも嬉しいんですが、そこでブラビアと統一感のある質感やデザインにして、「ソニー全体でPS3をプッシュしてるぜ!」感をもっと前面に出して欲しかったなぁ。
 
 とはいえ、値段だけがネックだった人はかなり嬉しいでしょうね。
 アクション系なら出来が良さげな作品が既にかなり揃ってると思うし。
 自分はアクション系とキャラ萌え系(?)が苦手なので、手がのびるゲームが無いのですけどね。

 とりあえずトリコが出るまでWiiとPS2で遊んで、その時改めて状況を見て考えます。
 トリコも多分アクション系だから、他にも欲しいゲームが出て欲しいんだけどなぁ。
 互換さえあれば、最近調子が怪しくなってきたPS2の買換え時にすんなり手が出るんだけど。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。