So-net無料ブログ作成
FF12ノベライズ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

「Chap.5-6 The Lhusu Mines -ルース魔石鉱(2)-」更新 [FF12ノベライズ]

 えーっと、前回がいつだったか忘れたくらい久しぶりの更新報告です。

 FF12自力ノベライズ計画→ FF12 for Myself 
                  Chapter5-5 「ルース魔石鉱(2)」

 (ブログ版)→ FF12 foy myself the Novel:So-net blog


 魔石鉱の中を少し進んで、オルタム橋を渡ったところまで。
 ヴァンが地雷を踏みまくる話。
 例えでもなんでもなく、本当に爆弾トラップを踏みまくる話。(^^;
 だって自分、ライブラもバングルも使わないでプレイする主義だもんw


 すっかり更新を忘れたようになってましたが、実際は全然忘れて無くて、通勤バスの中でサントラ聞きながらゲームプレイを思い出しながらあれこれ考えるのを入れると、「ゲームに関わる時間」はFF12が今でも一番長いかな~。
 連載もの?って、更新頻度も内容と同じくらい大事だと思うので、余りにも間が空くとダメなんだけど、もともと自分が楽しくてやってることだから、自己満足のマイペースで続けていこうと思ってます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Chapter5-5「ルース魔石鉱(1)」更新。 [FF12ノベライズ]


 FF12自力ノベライズ計画→ FF12 for Myself 
                  Chapter5-5 「ルース魔石鉱(1)」

 (ブログ版)→ FF12 foy myself the Novel:So-net blog

 ルース魔石鉱に入って、オンドール侯爵とギースのやり取りを目撃する所まで。
 文章にするに当たって細かな点はチマチマ変ってますが、ヴァン達はほぼゲームの通り。
 一方でバッガモナン達が、(もちろんゲームには無いシーンなので)ゲームとは全然違う、ややこしい話を始めています・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Chapter5-4「魔石鉱へ」更新。 [FF12ノベライズ]

 やっとルース魔石鉱まで辿り着きました。(^^;

 FF12自力ノベライズ計画→ FF12 for Myself  Chapter5-4 「魔石鉱へ」

 (ブログ版)→ FF12 foy myself the Novel:So-net blog

 ・・・結局長くなっちゃったよ。

 ヴァンがクレーマーになって、フランがスケベな野次馬に追われて、クリオが商売に暴走して、ピリカが亀を探して、皆で侯爵邸を眺めて、やっと魔石鉱に着きます。

 なんだかゲームと全然違ったネタばかりみたいですが、どれも元ネタはゲームから取って派生させてます。
 元ネタといっても、「ビュエルバにはヴィエラが1人もいない」とか「採掘作業員居住区の奥まで行っても空には侯爵邸が見える」とか、「細かすぎて伝わらないネタ」ばかりですけど。
 こんなことまでいちいちネタにするから長くなるんだよな~。(^^;;;

 「ピリカのペット」ネタを盛り込みたくてクリオの技屋も無理矢理登場させたので、技屋が実用書を扱う本屋さんみたいになってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Chapter5-3「独立国」更新。 [FF12ノベライズ]

 2ヶ月ぶりの更新です。

 FF12自力ノベライズ計画 → FF12 for Myself

 Chapter5-3 「独立国」

 トラヴィカ大通りを防具屋から魔法屋の前まで歩く&走る。

 間が開いた割には距離も話もろくに進んでません。m(_ _)m
 今回は魔石鉱へ入るまでを書くつもりだったのに、ネタが多すぎて結局前後半に分けました。今回はその前半。
 買い物もしないのに、どーしてこうも書くことがあるのか・・・って感じですが、地雷原のように(?)ゲームにネタがゴロゴロしてるんだから仕方がない。

 ビュエルバ警備兵と帝国兵の通行規制をネタにしたら、「聖火防衛隊」の話みたいになっちゃった。(^^;
 聖火リレーが始まる前から書いてたネタだから、直接関係は無いんだけど。(←遅筆過ぎ。)

 
 とりあえず、頑張れ善光寺。頑張れ長野県警。頑張れ日本公安。頑張れ日本代表。

 頑張れ開催国・・・まともな方向に。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Chapter5-2「空中都市ビュエルバ」更新。 [FF12ノベライズ]

 ここ二日間、So-netブログが長期メンテでした。事前告知もしてませんで、知らずに来てくださった方はすいませんでした。m(_ _)m
 メンテの間にノベライズを更新してます。

 FF12自力ノベライズ計画 → FF12 for Myself
 Chapter5-2 「空中都市ビュエルバ」

 トラヴィカ大通りの橋を渡って階段を昇ったところまで。
 ・・・って、実質5mぐらいしか移動してないし。(^^;
 ビュエルバ市民&ガイドの代わりに、物知り&金持ちラモン君がビュエルバのことを色々教えてくれます。
 主人公、益々いいとこなしッスw
  
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Chapter5-1「少年」更新。 [FF12ノベライズ]

ちょっと今日1日PCが使えなくなりそうなので、取り急ぎ報告だけ。

FF12自力ノベライズ計画→ FF12 for Myself

 Chapter5-1 「少年」

 ビュエルバ飛空艇ターミナル~ラモンが合流するまで 。

 Puer(プエル)はラテン語で「少年」のこと。 Boyだと、自分は何となくヴァンみたいな男の子を想像するので、違う言葉にしてみたです。
 それにしても・・・

 バッシュ、嘘付くの下手すぎw

 主役が輪をかけて大ボケなので、誰もツッコミ入れる人がいなくて困るw
 正直は美徳なれど、この調子じゃ将来的に帝国の内乱は必至じゃねーかと。(^^;
 他人事じゃないんスよ、ラモン君。
 オジサマが上手くやんないと君の立場が・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Chapter4-11「アラクノイド」更新。 [FF12ノベライズ]

2年越しで大きく間が空きましたが、やっと更新です。

FF12自力ノベライズ計画→ FF12 for Myself

Chapter4-11  「アラクノイド」

 シュトラールがビュエルバに到着するところ。(それだけかよっ!)
 今回のほとんどの部分の舞台は、ドルストニス空域に停泊中のリヴァイアサンです。ギースとガブラスのやり取りがメインになります。
 バッガモナン達とパンネロもちょこっと出てきます。

  「アラクノイド」というタイトルが意味不明ですが、アラクネ(蜘蛛)と-oid(-のような者)を合わせて作った造語です。間接的に「待ち伏せする者」みたいな意味になる言葉をつけたかったんですが、どうしても思いつかなかったので、苦し紛れに作っちゃいました。(^^;
 直訳すると「蜘蛛人間」なので、ギースを指す言葉っぽくなりましたが、まあ、それでもいいや。(いいのか?)

 さて、今後も流れはゲームのままですが、ゲームには出てこない帝国側の動きを自分なりの見方で交えていくので、同じ物語がまったく違った見え方になるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Chapter4-9、4-10「シュトラール(1)、(2)」更新。 [FF12ノベライズ]

FF12自力ノベライズ計画→ FF12 for Myself

Chapter4-9  「シュトラール(1)」
Chapter4-10 「シュトラール(2)」

「その頃パンネロは・・・」と、ビュエルバに着くまでの空の旅。前編と後編。

ゲームのように「瞬間移動」するわけにもいかないので、時間をかけて飛んでます。
せっかくなので、一応、空戦っぽいことを入れてみました。
ヴァンがいよいよ本領発揮して「お荷物」と化してます。(^^;

「その頃パンネロは・・・」は、ZJSで復活したシーンと被る所ですが、自分はZJSは買ってないので、事前に把握していた幾つかのセリフ以外は、勝手に書いてます。


Chapter4-8 「出発」更新。 [FF12ノベライズ]

So-netのメンテの時間に引っかかったので報告が遅くなりましたが、昨晩更新してます。
FF12自力ノベライズ計画→ FF12 for Myself

Chapter4-8 「出発」

シュトラールがビュエルバに向かって出発するところまで。

飛空艇ターミナルに行く前に、ダラン爺の家に寄ったりしてます。
あ、ノノはちゃんと人間語喋ってます。
ノノの他の二人のモーグリは、名前までつけて出す気満々でいたんですが、テンポの都合上、残念ながらリストラしました。(T_T
それにしても、乗組員の半分以上がモーグリなんて、どんだけホノボノした空賊なんだ・・・。

飛空艇(っつーか、戦闘機)のスペックとかコックピットの機材とかさっぱり知らないので、表現がかなり変だと思います。
自分、フライングシュミレーションもシューティングも全然やらんし。
てか、そもそも最大11人(モーグリ3人乗ったとして)乗れる戦闘機ってありえねーんだから、リアルに考えたって野暮なんだけどw

それと、ゲームとはまったく違う意味で「ミストカートリッジ」という言葉が出てきますが、それは次回にノノから説明してもらう予定です。(^^;

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Chapter4-7「誘拐」更新。 [FF12ノベライズ]

FF12自力ノベライズ計画→ FF12 for Myself

Chapter4-7 「誘拐」

西ダルマスカ砂漠から帰って、砂海亭でパンネロがさらわれたことを聞いて、ビュエルバに向かうことになるまで。
冒頭が前回の流れを引き摺ってますが、基本的にはゲームのイベントムービーと同じです。
つまり、ミゲロさんとヴァンがバルフレアに飲酒運転を強要するシーン。(え

だから飲酒運転はダメだと言ったじゃないか、ジャック・・・じゃなかったバッシュ。
・・・良い子と良いオジサンはマネしちゃいけませんよw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | 次の10件 FF12ノベライズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。